2014年2月11日火曜日

鬼(2014.2)

丑(うし)と寅(とら)の間、東北東から鬼が入ってくる。

この方角を鬼門と言い綺麗にしておかないと鬼が入ってくると、 

小さい頃言われていました。

最近の若い人は、ふん、鬼門ってところでしょう。

鬼というのは元々【隠】、隠(おん)、隠密の隠ですね、

これから鬼になった、

見えないんだけれど(隠)なにか怪しげなものが

鬼門から入ってくる、平安時代のことです。 

もっと前は鬼のことを【もの】と言っていた。

【物の怪(もののけ)】という言葉がありますが、 

なにかわからないものに取りつかれた、

怪(け、病気)という意味です。

中国では鬼は死霊、亡霊を意味し鬼子は軽蔑の意味。 

領土問題で中国は日本のことを鬼子と言って軽蔑していましたが、

日本人には鬼子の意味がわからず通じませんでした。 

人のほとんど住まないマンションのことを

鬼を付けて鬼城って呼びます。

実際誰も鬼を見たことはないが日本各地には鬼の形がある。

角があり、牙があり、赤色、青色、だいたい似たりよったり。

実際鬼を一度みたいもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿