2014年2月1日土曜日

見込み違い(2014.2)

アベノミクスで日本の2割りの企業は息を吹き替えした。 

でも8割りの企業はぐっちゃぐっちゃ。

法人税をまけてもらって給料を上げる企業は2割り。

8割りの企業は減額。

これから言うと、

円安でもうけられる輸出企業は日本には2割りしか居ないということ。

安部さんの誤算はここにある。

輸出企業はもっと居て、大企業が引っ張り、 

中小企業が潤い税収は飛躍的に上がり

という絵を描いていたから大誤算。

4月からの消費税アップまでに

次のストーリーを打ち出せなければアベノミクスは失敗となる。

インパクトがありストーリーになりそうなスローガンは規制緩和。 

これしかない。

ただ規制緩和は役人の徹底的な抵抗があるから至難の技となる。 

今となってはこれができないときは民間も役人も沈んで終わり。

おそらく沈む。

0 件のコメント:

コメントを投稿