2013年5月31日金曜日

少子化(2013.5)

少子化なんてとんでもない。

世の中が不穏だから、景気が悪いから、
 
制度が不備だから子供は作らない作れない。
 
こういう社会のせいにして子供を作らない若者は多い。
 
確かに会社で働いて、家・車を買い⇒
 
塾⇒
 
大学このパターンを理想とするならば
 
将来は不安感でいっぱい。 
 
でも20年後を考えると大学を出たけれどの時代になる。
 
塾、大学の費用は要らない。
 
家は中古でよろしい、又は同居。 
 
こうなると20歳までの食料費だけあればなんとかなる。 
 
子供は5人、就職は近所、月収15万円、
 
5家族合わせて75万円、
 
畑をしながら大家族で暮らせばなんとかなる。
 
人間、どうせ生きて死ぬまで食えて
 
笑いながら暮らせればいいだけの事。 
 
がんばって出世しても生き方を誤れば楽しくは暮らせない。
 
ここのところをよく考えて
 
舵を取ったほうがいい時期に来ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿