2018年2月18日日曜日

レンガ切り(2018.2)

耐火レンガを積んでいます、4段
どうしても切らないと寸法が合わない。

前回ダイヤカッターでも切れなかったので

原因を考えました。

ダイヤカッターの刃が減っているか、

やっぱり耐火レンガはそれほど固いのかのどちらかです。

カッターの刃を買ってきました、新品


寸法を書いて、マジックで線を引く



切っていきます
前回よりは少しましですが、

やっぱり耐火レンガは硬いんや。

普通のレンガやタイルは豆腐を切るように切れますが

なかなか刃が入っていかない
同時に買ってきたレンガタガネ。

コンコンコンと軽くたたき一周したら

ガツンと叩くと綺麗に割れました。

やはり腕ではない道具や

角っこに積んで終わりです

やれやれ手間かかる。

ダイヤカッターですが3枚で1,000円でした。

1枚で4,000円、6,000円の刃も売っていました。

高い刃ならスパッと切れるのかもしれませんが、

もったいない。

結果切れたのでオーケーとしましょう。

もし6,000円の刃でスパッと切れたら

ますます腕ではなく道具やんけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿