2018年2月17日土曜日

地盤の浮き(2018.2)

日本列島の下に海の地盤が沈み込む。

海の岩石の方が陸の岩石より重いから海が下に沈み込む。

沈みこんだ時に陸を一緒に引きずり込んで

ある一定の歪(ひずみ)が出来たときに

陸地が跳ね返り地震が起きる。

じゃあ逆に陸地から海の方向に

海の岩石が出ていくところでは

陸地のひずみが生まれないから

地震はないと考えてよさそうです。

地盤が浮き上がる所を見つけてそこに引っ越しをすれば

一生地震の心配はない。

よっしゃ~ですね。

でも地球上にはそのような場所はない。

なぜなら海から陸地の下に潜り込むから

陸が盛り上がって陸が出来ているのだから。

例えば太平洋の海の真ん中(ハワイ)から

マグマが盛り上がり左右に分かれて

日本とアメリカの陸地の下に潜り込んでいる。

から日本、アメリカが出来たんだから。

ちくしょう、残念~

0 件のコメント:

コメントを投稿