2017年12月26日火曜日

虫(2017.12)

虫の嫌いな人はかなり多い。

でも嫌いなはずの虫のおかげで作物が出来、

人間が生きていけるということは誰も知らない。

虫がいなければすべての動物は死ぬ。

食べ物がなくなるんだもの。

すべての木が全滅となる。

どちらかと言えば生態系を乱す地球の悪者は

人間だけである。

畑に行こうか、虫が嫌。

100人が100人とも同じことを言うが、

不思議なことに畑をやり収穫をするうちに

それほど虫は気にならなくなる。

数年すれば虫が好きとなる。

これはすべての人がそうなる。

お金を払って食料を求めている間はわからない。

ホームセンター、薬屋に行くと虫の忌避剤、殺虫剤が

数多く売っているのを見ると愕然とするな。

いかに人間が物事の一面しか見ていないか、

商売をしてお金になれば何でも作る人間の業の深さを

垣間見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿