2016年8月24日水曜日

成長戦略(2016.8)

安倍さんの成長戦略の一環として、

高齢者の労働参加を挙げている。

国民にとってはまだまだ働かないと困るから渡りに船。

なんだけど65を越えて現場に行くのはちょっとなあ。

労働年齢が上がると年金支給開始年齢を引き上げられるから

国にとっては良いこと。

企業の定年の引き上げは、ベテランが欲しいから

自然な政策なんだけど

ベテランの動きは悪いからちょっとなあ。

良いような悪いようななかで

年金支給年齢の引き上げを言えば

国民の批判を浴びるから

成長戦略の一環として、

高齢者の労働参加を呼びかける。

知らず知らずのうちに定年が70歳になり、

知らず知らずのうちに年金支給年齢が引き上げられる。

役人の頭はさすがに良い。


年金の支給年齢の引き上げはすでに始まっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿