2016年8月27日土曜日

田舎(2016.8)

田舎に暮らしていると周囲に何もない。

コンビニ、スーパーは10km車で走らないと無い。

買い物は週一回、プチ都会に買いに行く。

普段は自然の中。

人口も10年前からどんどん減った。

3割り以上減った。

すでに限界集落と言われている。

何もないのが不便だというのか

何もないから気楽だと考えるかだけの差が

田舎で暮らしていけるどうかの事だろう。

生活に必要なものは最低限、ないものは作る。

だから生活は質素になる。

お金も最小限。

ちょっと買いの店がない。

ここが田舎暮らしのいいところだろう。

病院はどうするねん。

救急車に乗って病院に行くことは別として、

病気は滅多にしない。

きっと食事が無理なものを食べないからだろう。

40年間医者には行っていない。

多少の怪我、病気は寝ていれば治る。

都会のごちゃごちゃはすごく疲れる。

遊びに行く時、仕事に行く時だけ都会に行く。

老後のために都会に出てと言うが

歩けなくなれば、車に乗れなくなれば

都会も田舎もおんなじやろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿