2016年8月23日火曜日

熊と戦う(2016.8)

鹿、猿、イノシシ、これには鉈(なた)が一番良い
短いから力が入りやすい。

では熊にはどうか。

接近戦になれば柄の短い鉈が良いだろう。

しかし近すぎて危ない。

ホームセンターで武器になる農機具を捜してみる。


刃の付いている向きが内向きなので

熊に当たる確率が減る。

しかも軽いから当たっても致命傷にはならないだろう。

柄が短いから接近戦となる。

では柄の長い鎌はどうだろう
近寄らずに戦えるがやはり熊の体重に対して軽い。

刃が外向きで当たる率の高い物は長刀(なぎなた)
これは柄が長くて少し安全。

しかも振り回せば刃が当たる率が高い。

でもホームセンターには売っとらんな。

警察の許可もいるのだろう。

ホームセンターで売ってくれよ。

熊に対しては長刀と鉈という結論になりました


0 件のコメント:

コメントを投稿