2016年8月29日月曜日

避難訓練(2016.8)

原発が爆発したことを想定して避難訓練をする。

大地震が起きて津波が来ることを想定して避難訓練をする。

大勢の人間が参加して手順を確認したから【よしっ】なのか。

人間はいよいよになると自分は助かりたいと

訓練なんか忘れて必死になる。

災害になれば道路は寸断する、訓練通りにはいかない。

火災が発生すれば訓練とは違うな、

どうすればいいのかわからない。

避難場所が倒壊していれば次にどうするのかわからない。

たまたま出張で災害地に居た、

たちまちどうしたらいいのかわからない。

結局訓練は平常時にするから非常時には手も足も出ない。

それでも訓練はした方が良いのか?

常日頃、大災害に合ったらどうするのかを、

非常時の状態を想定し

自分の中に手順を持っておかないとだめだ。

他人任せではアカンという事。

日本人はいつから他人に自分の命を

預けるようになったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿