2016年4月7日木曜日

溜飲を下げる(2016.4)

 溜飲を、溜まった飲み物を。

 下げる、胃の方に下げてすっきりさせる。

 合わせて溜飲を下げる、胸をすっきりさせる。

 不平・不満・恨みなどを解消して、気を晴らす。

 この世の中は舌禍の事故が渦巻いている。 

 舌禍とは自分の言論が法律・道徳などに反していたり、

 他人を怒らせたりしたために受けるわざわい。

 要は言い過ぎ。

 これがメディアに流れると、【謝罪しろよ】となる。

 世間のバッシングに耐えられなくなり、メディアで謝る。

 謝っているんだから次に行こう、次の餌食だ。

 【謝罪しろよ】⇒謝っているんだから次に行こう、次の餌食だ。

 これの繰り返し。

 謝っているんだからもういいじゃないか、

 もう露出する価値がなくなったから次だっていうわけです。

 謝罪をしたから許してやれやって言う世間も世間。

 世間がこうなってくると言わなければいいんだ。

 太鼓持ち(人にへつらって気に入られようとする者、

 宴席に出て客の遊びに興を添えることを職業とする男性。

 幇間 (ほうかん) )のように心の中は煮えくり返っても、

 【いよっ社長!!】

 ってな態度でするりするりとすり抜けていくのが一番。

 相手がどんな状態であっても太鼓持ちに徹する。

 これで政治家、コメンテイター、メディア関係、芸能人、

 多くの人は大過なく人生を駆け抜けられる。

 会社も一緒やで、相手を褒めて褒めて褒め殺し。

 そんなこと言ってもストレスが溜まってどうにもならんわ。

 家に帰ってメキメキメキ、バ~ンバ~ンバ~ン、ガッシャ~ンで

 晴らしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿