2016年4月18日月曜日

倒れる(2016.4)

さっきまでぽかぽかと言い天気。

いきなり強風が吹きだした。

ビルの外壁に建てた足場が倒れる。

これを倒れないようにするには

足場のシートをめくれば防げるが

シートを取る時間がない時は風の力で

足場と建物をつないでいる金属の固定ボルトが抜けて倒れる。

では足場のシートをしなければいいと思いますが、

職人が物を落とす。

落ちたものが通行人に当たる。

シートがないと暇な人が

【お前のとこの職人がヘルメットをかぶってないやんけ】とか

監督署に【シートをしとらんやんけ】なんて電話を入れる。

仕方がないからシートを張り、

倒れたら仕方がないと割り切らないと仕事ができません。

たてまえ社会・妙なお節介社会とはどうにもならんな。

お節介というならば、

ここにこんな人がいるんだけれどあんたの息子、娘とどうや。

こんなお節介はせんな。

結婚してうまいこといかないと、

なんちゅう人を紹介したんやと言われたらかなわんから

自分に災難のかからんお節介は積極的にする。

なんちゅうさもしい国になったんや。

0 件のコメント:

コメントを投稿