2014年11月12日水曜日

軽自動車(2014.11)

軽自動車、恐ろしく高いな。

スズキ、ダイハツ、ホンダ。

最近はOEMで日産、三菱、トヨタ、スバル、マツダまで

軽自動車を売っている。

高いうえに8社の過当競争だからメーカーも大変や。

100~180万円って高すぎるな。 

軽自動車は安いから値打ちがあるんであって、

高ければ意味がない。

昔は金がなければ軽自動車ってイメージで

普通車が100万円、軽自動車が40万円だった。

今は軽自動車の方が高い場合も多い。

税金、燃費で軽自動車を選ぶんだろう。 

また最近の軽自動車は良く走る。

100~120kmでも走るから驚きです。

軽自動車尻にぴたり付かれ煽(あお)られるから困ったもの、

いかにして抜かさせるか大変だ。

初めて買った車はホンダZ、360ccで1万回転まで回った、

バイクのエンジンだったんでしょう。

一人前に今と同じ4人乗り。4サイクル。

次に買ったのはスズキフロンテ、2サイクル、

ジュージアローのデザインのスポーツクーペ。 

2サイクルだから草刈り機のようなエンジン。

130kmまで出せた。 

この頃は日本がバブルの頃で光化学スモッグ全盛時代。

排ガス規制が言われていて技術が低く

キムコじゃないが、マフラーに白金の触媒が入ってあり

130kmも出すと廃熱で触媒が燃えてマフラーから

火の粉を撒き散らしながら走っていた記憶がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿