2014年11月10日月曜日

墓(2014.11)

今のような経済状況の中で、 

若者が都会を目指していく世の中だと、

墓、仏教の関係は薄れていくな。 

親が生きている間はなんとか墓守りができても、 

親が死んで子の世代になると墓が重荷になってくる。

魂を抜いて墓を移動、魂を入れて、100万円仕事や。

益々不況になっていくから墓の移動も不可能になるな。

生きている人間は死んだ人間の魂の落ち着く先として

墓を考えている。

でも仏教では49日目に魂は他に生まれ変わると教えているのに

にこだわるのも変な話や。

49日で生まれ変わると教えている仏教が

1周忌、ましてや50回期てどういうことなんやろうな。 

50回期なんて故人を知る人もおらんし、

第一坊主も死んでおらんな。

仏教はいつから葬式仏教になってしまったんやろう。

他に稼ぐ道がないんやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿