2014年5月13日火曜日

シャープ(2014.5)

シャープがかろうじて黒字。

消費税増税前のテレビの駆け込み需要とリストラと
 
携帯の液晶需要でやっとこさ。
 
メインの商売を見つけられないまま今日に至る。
 
液晶の素材産業では利益は製品の1/10。
 
 iPhoneの液晶を作っても作ってもシャープの利益は1、 
 
アップルの利益は9。
 
下請けでいる限りはこれは続く。
 
やはりメーカーは製品を売ってこそ利益が上がる。
 
液晶と太陽光では素材産業のままや。
 
では新しい家電を作る、これは意外と難しい。
 
新しい家電の分野がないもんな、
 
iPhoneのような新規分野の開拓は会社が
 
踏み込んでゴーを出さない。
 
安全安心ばかりの日本企業には、見返りも少ない。 
 
社員も9時~17時しか働かない。
 
メインの仕事が書類の処理ではあかんな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿