2014年5月28日水曜日

権利と義務(2014.5)

学校で教える詰め込み教育は

別に学校で教えなくても可能でしょう

代わりの媒体が山のようにある。 

学校は勉強を教えると同時に集団生活を教える場。 

これが今ままならないことになってしまった。 

子供を叱ると親が怒鳴り込む、

平等でなけれは親が怒鳴り込む、 

難しい時代になったもんです。 

義務は果たさないが権利は主張する時代となったわけです。 

このツケはどこに出るのかと言えば次世代。

殺人事件、ひき逃げ、麻薬の吸引、万引き、置き引き、

これらが増えるのは間違いない。

ここ20年ほど前までは今のようなややこしい事件は起こらなかった。 

50年前の教育がしっかりしていたから

日本人は正直な国民であり

夜中に外を歩いても危険ではなかった。

日本人全体にやってはいけないことが

自然と身に付いていたからです。

今のような権利ばかりを主張する時代では次世代が恐ろしい。

親がダメなんだということなんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿