2013年7月25日木曜日

再生能力(2013.7)

再生能力と言えばトカゲの尻尾が思い浮かびます。

トカゲが襲われたときに尻尾を切り落として

動いている尻尾に捕食者が気を取られているうちに

逃げ延びるという意味ですね。 

人間もほぼ再生する部分があります。

爪ですね。

指を挟(はさ)んで、爪が剥(は)がれても

半年くらいすればほぼ再生する。たいしたものです。

夜に爪を切ると親の死に目に会えない。 

昔からのよく聞く言い伝えです。

想像するに昔はロウソクの灯りなので、 

暗い中爪を切ると指を切りバイ菌が入って化膿して

死ぬ人も居たのでしょう。

先に死ぬから親の死に目に会えない、

戒(いまし)めの言葉でしょう。

爪の垢を煎(せん)じて飲む⇒偉い人にあやかる意味ですが、

これはなかなか出来ませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿