2013年7月11日木曜日

幸福(2013.7)

政治は人間の国民の幸せを追求するものであります。

すべての政党が言います。

でもその実感はまったく無い。

なぜか、役人と政治家の中間搾取が大きすぎるからです、

税金はほとんどが役人、政治家の懐(ふところ)に入っているから

一般人には回ってこない。

だから実感がない。

昔の悪徳代官と変わっていないわけです。

その悪徳代官をばったばったと切りまくる

座頭市も眠狂四朗も北町奉行も黄門様も

現代には居ないからよけいにイラつくわけです。

政治の原始は税金です。

年間に払っている税金、30~100万円を払わずに

自分が全部使えるとしたらどうなるか。

30~100万円あればけっこう使いであります。

ちょっと満足ですね。

満足ですがこれを続けていってはたして幸せになるか。

満足は感じても幸せにはならないでしょうね。

満足と幸せは違う。

幸せはお金にはあんまり関係なくもっと小さなところにあります。

今から50年ほど前の自力の生き方に

大きな幸せがあったように感じる今日この頃です。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿