2010年10月23日土曜日

もたもた(2010.10)

(もたもた)を普通に使っていましたが、

よく考えると(もたもた)て変な言葉です。

鈍い・のろい・のろのろ・遅い・ゆっくり・ヨロヨロ・

よたよた・手際が悪い・進まない・手間取る、、、、、

などが同義でしょうか。

(のろのろ・ヨロヨロ・よたよた)も何回も言っていると、

ん?となります。

もたつく、ものごとが思いどおりに進まない時に使います。

これをもう一回続けて、もたつく→もたもたとして

いかにも思いどおりに進まないをオーバーに表現したものでしょう。

ではもたつくとは。

もたとは袂(たもと)のこと、すり・盗人仲間の隠語。

すりが袂(たもと)から手を入れて財布をするとき、

うまいことすれないとき、もたつくといいました。

これから。

0 件のコメント:

コメントを投稿