2014年9月19日金曜日

カラス(2014.9)

カラスが道路の真ん中で餌を食べている。

車が近づくと両足で跳ねて車スレスレでかわす。
 
長年、車社会で培(つちか)われた技術でしょう。
 
カラスは車が直進することがわかっている。 
 
これをちょっと変えて、ガラスがスレスレでかわしたら、
 
ちょっとカラスに向かって車を進める。
 
これを全世界で繰り返すとカラスは両足で跳ねて
 
車スレスレでかわす行動はとらなくなる。
 
面倒でも羽ばたいてもっとたくさん避(よ)けるようになる。
 
羽ばたくことは面倒なことエネルギーを大量に消費することだから
 
カラスは道路の餌は食べなくなる習性に変わるかもしれない。
 
 これがダーウィンの言う進化論です。
 
そんな感じはするな。

0 件のコメント:

コメントを投稿