2019年2月12日火曜日

歩かせる(2019.2)

歩かせると言ってもウォ-キングの事ではありません。

重量物を移動するときにバ-ルで移動する方法を

【歩かせる】と言います。

重量屋さんの専門用語です。

もうこれ以上寄せられんから歩かせるわ。

と言うとバ-ルが用意されます。

バ-ルは1本でも2でもどちらでもオ-ケ-です。

バ-ルを差し込んで、

ちょっと力を入れて物を浮かせて

バ-ルを持っている手を
右にひねると物は右に行く、

3cm程度ですが 
この倉庫は200kg程度あるのと

バ-ルが1本では傾くだけでなかなか動かない。

バ-ルを2本でバランスを取りつつ

ちょっと浮かせて 
バ-ルの手前を左にひねると倉庫は右に行っている。

これを歩かせると言います。

当然30回程度繰り返さないと右の方には行きませんが、

微調整にはこの方法でやります
バ-ルさえあれば1トンくらいまでは

手で楽に動かせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿