2019年2月12日火曜日

目標(2019.2)

目標、そこまで行こう、なしとげようとして設けた目印。

1980年~1990年のバブル期、

日本はアメリカという目標があった。

アメリカが目標だったわけです。

GDPでアメリカと並んで追いついた。

1990年~2019年までの30年間、

追いついたので目標がなくなった。

目標がなくなったから何をすればいいのかわからない。

何をすればいいのかわからないが

生活はバブル期のまま続けてきた。

産業がしぼみ稼げないが生活は贅沢、

お金は要るが生活はバブル期のまま。

これが現在日本の生活がうっとうしい原因です。

さて日本の話はこれくらいにして、

ひとりひとりの個人は目標は有るでしょうか。

ほとんどの人が朝起きて会社に行って

食っちゃ寝食っちゃ寝でしょう。

別にそれでもいいですが

仕事をしていたらいつの間にか歳をとって定年。

会社という目標がなくなる。

何をしたらいいのかわからない。

時間はいっぱいある、

食っちゃ寝食っちゃ寝テレビで

あっという間に75歳。

こうなると何かを始めるにはちょっと遅い。

悔みながら85歳。

外に出るのも歩けないからちゅうちょする。

こうなる。

自分の目標を持ちついでに仕事をする感覚でないと

時間は無くなる。

別に目標が無くとも生きては行けるが

スム-ズな人生は送れない。

これだけの差ですが目標があれば

生き生きと行けていける。

でも何が目標になるのかわからない。

で片付けてないか。

まず自分が興味を持てるものを紙にランダムに書き出す。

その中で1、2、3位を目標に立てる。

10、20、30年にどうなっているかを想像して書く。

壁に貼り繰り返しインプット。

ランニングも散歩もいいですが

それだけで歳をとってはもったいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿