2017年9月16日土曜日

チェック(2017.9)

書類にチェックです。

ヘルメットをかぶっているか、良し【○】。

足場は安全帯をかけて正規に作業しているか、良し【○】。

台風のために足場のシートを外しているか、良し【○】。

すべて書類的には、良し【○】。

では書類を作るために現場を離れている間

監視カメラで現場の様子を見てみましょう。

ヘルメットをかぶっているか、かぶっていない【×】。

足場は安全帯をかけて正規に作業しているか、
持っているが使っていない、おまけに足場の外側を上り下りしている、【×】。

台風のために足場のシートを外しているか、外しておらんな【×】。

そうじゃなければ名神の足場解体で30mも墜落せんわな。

書類を作る暇があれば現場を見なさい。

書類は現場を危うくする。

【○】を書かなければダメな書類は【○】を書くやろう。

ケミカルアンカーの引き抜き試験は良いか、良し【○】。

良しなのに笹子トンネルの天井はなぜ落ちたんや。

書類を作る暇があれば現場を見なさい。

みんなが笑いながら和気あいあいと

仕事をすれば事故は減る。

ただし仕事を知ったうえでの話。

職人は楽して金は欲しいわ。

上層部は書類があればわしの身は安泰や。

間に挟まった責任者は書類で手いっぱいで技術の勉強なんかとてもできない。

みんな建前と自分のことだけが良ければいい。

事故は増えるのは自然やろ。

頭の良い一流企業の偉いさんはなぜこんなことが

わからんのや。

学校で勉強はできても社会ではまぬけ。

実際を知らずして頭だけの知識でこうすればいいのや、

自分の考えに酔っているんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿