2016年1月31日日曜日

自殺(2016.1)

自殺の記事、毎日のように載っています。

悩んだ末の結果でしょう。

残念なのは、悩んだことを捨てればよかったのにと思います。

警察官の拳銃自殺、

中学・高校生の飛び降り自殺、

会社員の鉄道飛び込み自殺。

生きる道は自殺するまで悩む場所だけではない。

他の道に行けば別の世界がある。

まわりの者はつい、頑張れよって言ってしまいます。

まさか自殺するまで悩んでいるとは思わない。

警察官なら警察を辞めればよい、世界は警察ではない。

学生ならば休学、学校なんか行かなくてもいい。

会社員も同様、辞めてしまえばよい。

現場に来た職人さんが言っていました。

職人しながら親が残した田圃(たんぼ)を

仕事がない時にやっているが、

農業は気楽やで~

何の制約もない。

これなんや。

人間、制約、いじめ、これが心に堪える。

一番アカン。

0 件のコメント:

コメントを投稿