2013年9月5日木曜日

ドラム缶(2013.9)

ドラム缶の蓋を切り、堆肥入れを作ります。

専用の堆肥入れはホームセンターで

プラスチック製が売ってあるが10,000円以上する。

ドラム缶だと4,000円。

まずジグソーの用意、

このジグソーは1,890円
ただみたいに安い、だいじょうぶかいな。

鉈(なた)を開口する蓋に当てて、ハンマーで叩くと


蓋に食い込んで切り目ができる


この切り目を取っ掛かりにして

ジグソーで切っていく。

切ること15分、やっと切れました
このときジグソーは出来る限り低速で切っていく。

鉄の刃での鉄の切断、

鉄の錐(きり)での鉄の穴あけは、

市販のジグソー、ドリルだとかなり速い一定速度で回るが、

高回転だと刃が滑って焼けるだけで切れない。

適度な低速で開けると良く切れる。

上も下も蓋を切って、

植物を入れて1年ほど置くと堆肥ができる
ドラム缶は20年程度は使える。

0 件のコメント:

コメントを投稿