2013年9月30日月曜日

支えるだけ(2013.9)

見るからに不安定、これはあかんな

道路の重量を支えるだけやろうな、地震が来たら終わりやな。
 
震度6強で倒れて終わり。
 
もしも震度5強で倒れても、
 
困った政府と困った建設省と正直な気象庁で
 
震度5強を震度7でしたと訂正して発表すれば、
 
世間は、震度7は想定外だから仕方がないなあと
 
変に納得するような世の中
 
だから震度は人間の感じ方という
 
曖昧(あいまい)な基準がまかり通ったままに置いてある。 
 
建築基準法も震度6強でよしとしている。 
 
地震計の数値に基づいた基準ではない。
 
建設省は他が潰れた時に自分が潰れるように願い、 
 
一番まずいのは、自分が潰れて、他が大丈夫な時。 
 
それでも断層が~液状化が~理由はいくらでもつけられる、
 
専門家だもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿