2011年11月28日月曜日

円高(2011.11)

輸出製造業は円高は堪(こた)えます。

と、一般には思われていますが、実は功罪ある。

企業にすればリストラをする口実になる。

円高だからまったく利益が出ません、

利益が出ないから工場を外国に移動します、

それが嫌なら日本に居てやるから徹底的なリストラをするんだから。

組合は仕方がないから受け入れます。

こうしてどんどんリストラをして固定費を削り落とします。

さて~年月が経ち日本に居てる工場でも人が必要になってきました。

ここで企業は人をどんどん雇い入れます。

リストラをした人も再雇用。

ただし派遣として、給料は半分だ~はっはっは~

企業はこれをしたいのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿