2010年2月10日水曜日

ブレーキ問題(2010.1)

トヨタのブレーキ問題全容がわかってきました。

通常の油圧ブレーキに加え、減速時に発電・充電するための

回生ブレーキを備えており、

2つのブレーキの切り替えにコンピューターが使われ、

それに何らかの問題があるということです。

現代の車はコンピューターで制御する方式が多用されている

みたいですが、コンピューターだから安心っていうのは大間違い。

プログラムは複雑になればなるほどバグがあり

フリーズ(動かなくなること)、

チップが古くなると誤動作が出るって事です。

パソコンならば誤動作があっても、ちっ!!で済みますが、

車は動いているからそうはいきません。

なぜプログラムにバグがあるっていいますと、

プログラムを作っている人が車を開発していないからです。

または車を開発している人がプログラムを

わからないからです。

人と人の話の受け渡しが完全に出来ないって事です。

またすべての人の使い方がわからない状態で

プログラムで車を動かすのは無理なんです。

車はシンプル イズ ベスト。昔の機械動作が一番ベスト。

プログラムを作っている人は下請けでしょうから

いまは徹夜徹夜の連続で修正していることでしょう。

ご苦労様です。

私はプログラムで複雑に作られた機器が

問題だらけであることを数多く見ています。

いまはブレーキ問題ですが、もっと大きな問題が出てきます。

トヨタは車にプログラムを持ち込んだために潰れますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿