2024年3月25日月曜日

大阪万博 Osaka Expo

開催までに建物ができるかどうか

ぎりぎりの状態になってきた。


【計画】

人間早くから計画を立ててができる人がいない

すべてが後回し。

変に速く動くと批判されるから嫌。

挨拶、演説はできても前に進める人間がいなかった。

まずここで大半の時間が失われた。


【設計】

設計図は時間がかかる。

ちゃっちゃとできるものではない。

構造計算、意匠設計、申請。


【役所】

役所での図面審査

業者が24時間体制で居ても、審査は8時間、

あれこれの書類が足らない。

ここを書き直せ。

許可まで相当の時間がかかる。


【建設】

人手不足。

安いうえに発注が遅い。

土日返上で仕事をしていたら、規制でできない。

自由にさせろよ。

人員を増やそうにも技術者、職人がいない。

施工能力も無い企業が多数参加していて手戻り。

【計画】【設計】【役所】の遅れの被害がここにすべてやって来る。

現場は24時間体制でも追い付かない。

万博にかかわらず建築工事はほとんど【計画】【設計】【役所】で時間が無くなる。

なんでや~というほど工期とお金がないものが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿