2020年9月30日水曜日

辛抱(2020.9)

計画が立てられない。


作業を長く続けられない。


相手の話が理解できない。


スムーズに話せない。


この先の膨大さを考えると絶望感に襲われる。


被害妄想が激しい。


自分はできない人間なんじゃないか。


人の悩みは尽きない、次から次へと湧いてくる。


実は、すべての人間が抱いている物です。


この悩みが無くなってしまうと


人間の前に進もうとする力が無くなる。


悩みと前進は一対のもの。


でも過度な悩みを抱えると、


人間はこれらから逃げようとする。


防衛本能です。


逃げたほうが楽だから。


引きこもりは何らかの原因はあったと思いますが、


いったん逃げて楽だったから


今度は出ていこうとしなくなった。


そして、いろんな理由つけをして自分を納得させる。


が、本心は納得していない。


でも、体が動かない。


時間が経ち引きこもりと呼ばれる状態になってしまった。


過度な悩みになる前に、自分でちょびちょびガスを抜く。


そして大事なことは【辛抱】


辛抱をしていれば時間が解決してくれる。


決して逃げない。


一番の悩みに向かって生き、辛抱。


時間が解決する。


この世の事はこの世で解決と言いますが


昔の人も同じことやったんや。


今はすぐに医者に行くから


【統合失調症】【うつ】とかの診断を受け


がっくり落ち込む。


この世の事はこの世で解決。

0 件のコメント:

コメントを投稿