2020年9月28日月曜日

電子印鑑(2020.9)

印鑑を会社に行かなくても押せるようにと


開発されて売り出している電子印鑑。


印鑑をなくそうとしている日本。


電子印鑑の発想は良かったが無用の長物ソフト。


草臥れ儲け(くたびれもうけ)になったな。


無用の長物とは長いではなく、超えるという意味合い。


本来持つべき数を超えたことを表している。


必要ではない物の意味が転じ、


「持っていても邪魔になる」「役立たず」


という意味で使われるようになった。


草臥れ儲けとは、


いくら努力しても、くたびれるだけでなんの効果もないこと。


民間では、ほんとに無くなるんやろか?


抵抗はすごいと思う。


民間は上位次第。


でも上位は役人に弱いから意外と無くなるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿