2019年6月26日水曜日

ビニ-ル袋(2019.6)

ビニ-ル類の環境に与える害の筆頭として

ス-パ-、コンビニのレジ袋がやり玉に挙がっている。

廃止しようということですが

レジ袋の占める割合はおそらく1パ-セントもないだろう。

ス-パ-の中を見渡してほとんどがビニ-ル。

紙製のものは段ボール、型どりのボ-ル紙、説明紙くらい。

家庭で紙類とビニ-ル類のゴミ箱を分けていますが、

圧倒的にビニ-ル類のゴミ箱がいっぱいになる。

これは解消のしようがないのではないか。

燃やせばいいんだろうが、

燃やしてはいけないとなっているからどうにもならず、

後進国に資源の輸出という形でお茶を濁してきたが

最近それも禁止となりつつある。

私が子供のころ、品物はむき出して売っていて

新聞紙に包んで輪ゴムで止めて渡してくれた。

新聞紙は焚物の燃料に、風呂の火付けに、

輪ゴムは再使用で捨てるということにはならなかった。

ビニ-ルが問題になるのならば

これに戻るしかないが

日本が破たんしなければ無理やろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿