2020年10月26日月曜日

墓じまい(2020.10)

墓じまいという言葉がよく聞かれるようになってきた。


ちょっと前までは墓ぐらいいつでも行けるやん。


と、思っていたがコロナで外出が減ると


体がそれに慣れてしまって


車で出ていくことが面倒になってきた。


墓じまいも然もありなんと思う。


先祖代々の墓と言っても記憶にあるのは


せいぜい自分の親ぐらい。


仏壇も特にはいらないし、親のお骨、連れ合いのお骨と


写真を台に置いておき


子の代になれば記憶にない人のお骨は


海に撒くか、川に撒く。


別に坊さんのお経もいらんし


時々思い出されるくらいのものだろう。


それよりも生きている時の付き合いの方に


力を入れた方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿