2016年11月17日木曜日

悩む(2016.11)

人は悩みながら生きている。

悩みがない日はないくらい、悩む。

この悩むということ、

自分の思いと経過または結果が異なるときに起こる。

まだ見ぬ事柄、経験に対処しなければならないときに起こる。

ある日突然電話がかかってきた。

おめでとうございます。

今年のノーベル賞に選ばれました。

こうなると大変です。

嬉しいがパスポートを取らなきゃ、服は何を着ていこう。

たちまち悩みがわいて出てくる。

あっ、宝くじで三億円当たった。

なにを買おうか、貯金しようか、どうしよう。

たちまち悩む。

悪いことのみならず良いことでも悩む。

人間の悩みは未来永劫消えることはない。

昔々、これを追求し悩んだ人がお釈迦様。

人間の悩みは昔から変わっていないということや。

お釈迦様の悩みの解消法

【悩むな】単純明快。

0 件のコメント:

コメントを投稿