2016年11月27日日曜日

メタセコイヤ(2016.11)

メタセコイヤ【杉科・メタセコイヤ属】

日本名、曙杉(あけぼのすぎ)。

セコイヤがまず有って、

よく似た木ですが高さが違う

メタセコイヤが発見されて、

セコイヤメタ(後から)。

つまりセコイヤの後から発見された。

セコイヤメタではなんかそれらしくないので

メタセコイヤという名前になりました。

紅葉する木です。

すこし紅葉してきました



この後、赤茶色になります


現在5mくらい
毎年50cmずつ高くなる。

10年で5m。

25年後には高さ30m、直径1.5mになります。

セコイヤは80m、直径5m。

じゃあセコイヤを植えれば良いと思いますが、

日本の土地は土が5mもない。

土の下は岩だらけだからセコイヤは

大きくなりません。

アメリカのように土が30mくらいあれば

セコイヤも育ちます。

ただアメリカでもセコイヤの育つ

環境の土の厚みがあるところは少ない。

木は土次第ってことです。

25年後、高さ30m、直径1.5m

を見られるかどうかは運です。

0 件のコメント:

コメントを投稿