2013年4月20日土曜日

地方の再生(2013.4)

地方の再生と【再生】という言葉をよく耳にします。 

人口が少なくて産業が活発でないところが地方。 

再生とは死んでいる状態から生きている状態にすること。 

バブルの時に田舎にはそぐわないような

鉄筋コンクリートの○○館を山のように建て、 

補助金を突っ込んだが自立することはなかった。 

維持するお金も稼げなかった。 

このコンクリートの建物が

生きていたということだったのでしょうか。

この状態に戻すことが再生と言えるのか。 

人間が住んでの営みがないと再生はない。

ということは人間に田舎に住んでもらわないと始まらない。

では人は田舎に住むか、住みませんね。

だとすれば再生は無いということです。 

またまたお金をつぎ込んで一時潤う、

このことを政治家は再生という言葉で

言っているだけのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿