2013年3月20日水曜日

潜地艦(2013.3)

潜水艦は水の中に潜る。

気球は空気の中に漂(ただよ)う。
 
水は液体、空気は気体だから押し分けて
 
潜水艦は潜り、気球は浮かぶ。 
 
何となくイメージはわきますね。 
 
では地面に置いておいた乗り物が
 
あっという間に地面に潜り姿を消すこんなことが可能かどうか。
 
これは地耐力を考えれば良さそうです。 
 
では地耐力とは地面の支える力です、だいたい3トン/m2程度。
 
重さが3,000トン/m2くらいあれば
 
地面に置いた乗り物は地中に沈んでいけそうです
 
乗り物ですから4m2くらいの大きさは必要でしょうか。 
 
イメージとしては軽自動車程度の大きさで
 
重さが12,000トンの乗り物。
 
材料としては1m角で12,000トン、比重12,000の物を探せばいいわけです。
 
鉄の比重は8.75。
 
タングステンの比重は19.25。
 
金の比重は19.32。
 
まったく問題にならない軽さです。
 
よく考えると比重12,000の物質があったとしても
 
地球の中心にあるだろうから
 
取り出せないことに気がつきました。
 
ふ~

0 件のコメント:

コメントを投稿