2010年3月7日日曜日

複合材料(2010.2)

複合材料とは何かの材料と何かの材料を組み合わせて

各々の材料が持っていない性質を引き出し

利用した材料のことです。

例えば鉄筋コンクリート(鉄筋+コンクリート)、

ゴルフクラブのカーボンシャフト(炭素繊維+プラスチック)、

車の外装(ガラス繊維+プラスチック)。

ここではFRP(ガラス繊維+プラスチック、

ファイバー・レインフォースド・プラスチック)のお話です。

ガラス繊維とプラスチック。

ツルッとした板(ガラス板が適当でしょう)の上に

ガラスの繊維を並べます。

不飽和ポリエステル(プラスチックの元材料、

常温でどろどろの液体)に

MEK(メチルエチルケトン、硬化材)を少し入れ

手早くかき混ぜる。

それを先程並べておいたガラス繊維にかけて、均して、

板状にする。

なんか料理のレシピみたい。ローラーで均してもいいですね。

液はガラス繊維によくしみこませます。

しばらくすると乾きます。これを1日置けば完成、

FRPが出来上がります。

特徴は引っ張り強度は鉄の2~3倍、

曲げにもある程度耐えます、錆びに強い、

加工が自由で切った貼ったが自由自在。

ただし外力には弱い。

利用としてはビルの飲み水用水槽、家庭の浄化槽、

車の外装など各所にあります。

賢明な皆さんはもうお気づきですね。

ご自分の車の外装をバリバリっとサンダーではがして

好きな形の外装に出来るって事です、

趣味に今日からいかがでしょうか。

2年もすればできるでしょう。

いまはホームセンターに材料が売っていますから

興味のある方は買われたらいかがでしょうか。

材料の名前はメーカーにより違いますから気をつけて。

でもあなたの車がどうなろうと責任は持ちませんから。

はっはっは~

0 件のコメント:

コメントを投稿