複合材料とは何かの材料と何かの材料を組み合わせて
各々の材料が持っていない性質を引き出し
利用した材料のことです。
例えば鉄筋コンクリート(鉄筋+コンクリート)、
ゴルフクラブのカーボンシャフト(炭素繊維+プラスチック)、
車の外装(ガラス繊維+プラスチック)。
ここではFRP(ガラス繊維+プラスチック、
ファイバー・レインフォースド・プラスチック)のお話です。
ガラス繊維とプラスチック。
ツルッとした板(ガラス板が適当でしょう)の上に
ガラスの繊維を並べます。
不飽和ポリエステル(プラスチックの元材料、
常温でどろどろの液体)に
MEK(メチルエチルケトン、硬化材)を少し入れ
手早くかき混ぜる。
それを先程並べておいたガラス繊維にかけて、均して、
板状にする。
なんか料理のレシピみたい。ローラーで均してもいいですね。
液はガラス繊維によくしみこませます。
しばらくすると乾きます。これを1日置けば完成、
FRPが出来上がります。
特徴は引っ張り強度は鉄の2~3倍、
曲げにもある程度耐えます、錆びに強い、
加工が自由で切った貼ったが自由自在。
ただし外力には弱い。
利用としてはビルの飲み水用水槽、家庭の浄化槽、
車の外装など各所にあります。
賢明な皆さんはもうお気づきですね。
ご自分の車の外装をバリバリっとサンダーではがして
好きな形の外装に出来るって事です、
趣味に今日からいかがでしょうか。
2年もすればできるでしょう。
いまはホームセンターに材料が売っていますから
興味のある方は買われたらいかがでしょうか。
材料の名前はメーカーにより違いますから気をつけて。
でもあなたの車がどうなろうと責任は持ちませんから。
はっはっは~
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