新幹線、世界に誇る高速鉄道。
技術が世界中に売られ、広がりつつあります。
もちろんフランスのTGVも黙っていません。
高速化競争です。
ここに安全第一が一番大事。
今まではひやりとしたことが実は何回もありましたが
何とかセーフ、国民は知りませんが。
技術が広がると事故の要因は増える。
メンテナンスが一番大事ですがお金があっての話しです。
現在は鉄道の現場員がお金を掛けずに良心で頑張り
なんとか事故がないように防いでいますが、
世界中ではそうもいきません。
まじめ、一生懸命やる人が減ってきている現代、
ぼちぼちどこかで脱線が起ってもおかしくない時代に
なってきました。
スピードが出ている分だけ悲劇の規模が確実に大きくなります。
車両の重さが同じとして、スピードは3倍、
走行時に持っている新幹線のエネルギーは単純に9倍、
宝塚線の事故の9倍のエネルギーが
一気に解放されたらどうなるのか。
ひぇ~
0 件のコメント:
コメントを投稿