2021年2月18日木曜日

人生彷徨

彷徨(ほうこう)、当てもなく歩き回ること。


さまようこと。


なんか自分が生きるのに合う事があるはずだ。


何かはわからないがきっと見つかる。


若い時は大した目的もなく安住を求めて彷徨する、


寿命が延びたしちょうどいい。


昔と比べて現代はこの方向性が男も女も顕著(けんちょ)。


学校、就職、結婚、家、子育て、老後。


こんなレ-ルに乗りたくない。


そしてほとんどの人が何も見つからなかったわで終わる。


ならば学校、就職、結婚、家、子育て、老後の


レ-ルに乗る。


自分の生きる場所は確実に安定させそのうえで


彷徨した方が良い。


自分の時間をすべて使って探しても、


まずほとんどの人は見つからないから。


なぜかと言えば人間の欲には限りが無い。


見つかっているんだけれど気が付かないだけ。


見つからない人は


それだけのパワ-が無かった、たまたま運が無かった、


かはわからない。


わからないが、


自分の居場所を安定させると捜すことは容易になる。


世界中の偉人が見つけられなかったんだから。


結局のところ


死ぬまで大した病気もせず、飯が食え、動ければ


万々歳なのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿