2021年2月17日水曜日

消費者金融(2021.2)

ファミリアが消費者金融事業に参入する。


セブンイレブン、ローソンはすでに参入済だから


大手3社が消費者金融事業をすることになる。


銀行は審査が厳しいから益々コンビニに客を取られる


ことになる。


我々の若い頃、銀行勤めは立身出世の証。


銀行にボーナスを預けに行った時に


【ボーナスの折には是非当行をよろしく】と言われて


【これがボーナスなんだけど】と思った記憶がある。


それほど銀行は給料が良かった。


我々の3倍はあった。


低金利の今は銀行の儲けるすべがなく


ほとんどが赤字なんだろう。


銀行から投資の電話があるが


もともと投資をするだけの資金もなく断っているが、


一般個人に投資を進めるくらいだから


相当困っているんだろう。


それはさておき、


コンビニが消費者金融に手を出すくらいだから


ニーズはあるんだろう。


そもそも貸金業が身近にあり、


気楽に借りる状態にあることはあんまり良くないな。


金額は少額とは言え借りると返さなくてはいけない。


コンビニも、もう行き詰まりかけつつあるんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿