2020年12月28日月曜日

お金お金お金

年収600万円以上なければダメです。


結婚相手に求める条件。


まずお金。


我々の若いころこんな考えは皆なかった。


もちろん当時は今より年収は低く130万円くらい。


年収800万円、

結婚10年目に病気で退職はあり、


年収300万円、

結婚10年目に年収600万円になった。


勤めるなら年収500万円以上。


企業に入る前にまず年収を確かめる。


そりゃ高いほうが良いが入ってから20年、


年収が高かったけどブラックな仕事だった、


低かったけれど年収も上がった、


嫌な人もいない、


みな和気あいあいと仕事をしている。


この会社でよかった。


これだけは募集条件ではわからない。


ほとんど運任せ。


我々が若いころは、やりたい仕事を選んで働いた。


お金は後から付いてくるというのが


みんなが持っていた感覚。


すべてお金ありきの現代はなんか楽しくない。


真面目にコツコツな旦那、やりくり上手な奥さん、


ボケられる旦那に、おおざっぱな奥さん。


この辺りが楽な人生だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿