2017年5月29日月曜日

米国第一(2017.5)

トランプさんが言う米国第一。

米国から見た貿易不均衡を正そうとすれば、

日本、中国からの輸出を減らす以外に手はない。

日本、中国からの輸入を減らせばいいじゃないか。

しかしそうすれば輸入している米国の企業は

部品が手に入らない。

米国で作ればいいじゃないか。

米国で作れば値段が高くなり輸出できない。

そうなれば米国に工場を作り米国人を雇い

米国人に仕事を与える。

やはり製品は高くなり競争力が落ちる。

技術が世界に行き渡り、とんでもない技術だけを

米国が独占する状態では、

解決はできないな。

とんでもない技術とは、軍需産業、AI産業。

これくらいしかない。

売り物につながる先端技術はなかなか

数が出ない。

軍需産業、AI産業は米国優位が崩れるから

売りにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿