2015年5月31日日曜日

なんやねん(2015.5)

時代遅れという言葉がある。

自分では時代に遅れてはいないと思っているが、

この事件を起こす人間が多い時代には付いていけないな。

時間の経過が早すぎるのも問題。

時代が早いのは仕方がないが、

人間は100年前とそんなに変わっていないから

付いていけんやろうな。

切り捨ての時代であるのは確かやな。

失敗すれば終わり、許すという感覚は少ない。

若者に文化が移っていくためには失敗はつきもの。

若者は全部を知らないんだもの失敗はするで。

それを許さないのだから困ったもんや。

己ひとりで生きていく道がないことには、

面倒に巻き込まれることは必至やな。

竹を編む職人とか、ダイヤを研磨する仕事、漁師、

このあたりだと自分の範囲で生きていけるな。

欲望が少ない考えの人が多くなってきているのも問題。

自分はこれをしたいからこれをやっておく。

何としてでもこれが欲しいっていうのもない。

車が欲しい家が欲しい。

だから一生懸命働いて貯金して買うんだ。

昔はこの気持ちで働いたもんや。

稼げないからお金の範囲の中で生きていこう。

これではさみしい限りや。

なんやねん日本人は。

おとなしい飾り物のような国民になってしまった。

出すぎない、目立たない、これでは幸せはやってこんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿