2015年5月15日金曜日

規則(2015.5)

規則はその組織もしくは中に居る人間の裁量で決まる。

例えば一大娯楽センター。

温泉棟の入口に【トイレだけの使用はお断りします】

屋外便所をご使用ください。

300m離れている。

便所があるんなら使わせてやればいいのに。

これは温泉棟のトップの裁量で決まる。

なんかうっとおしい感じ、リピーターは来ませんね。

この規則受け入れ側の、

◯◯はこうでなければならないというこだわりがあると作られる。

こだわりという言葉は使われないが

その代わり常識という言葉の中で決定される。

もっと身近なところで考える。

味噌汁が冷たいと気に入らない。

飲みかけて冷たい、ぐ~と腹が立って喧嘩になる。

これがいけない。

味噌汁は冷たいなら冷たいままで飲む。

味噌汁が暖かくないといけないというこだわりを捨てればいいこと。

すると喧嘩にもならない。

規則もできない。

ちょっと考えてこだわりを捨てれば世の中は、

楽に生きていける。

0 件のコメント:

コメントを投稿