2014年12月17日水曜日

お金(2014.12)

有り余るほどのお金があれば人間働かなくても良いから

人生楽勝で過ごせる。

宝くじに当たればなあ働かなくても良いのに。 

この言葉は良く聞きます。

実際にいま3億円当たれば遊んで暮らせるんでしょうか。 

これは年齢にもよりますね。

20~40代で当たれば生活の安心はあっても

つまらない人生になりそうですね。

時間がありすぎて困る。

お金のかかるものには近づかない。

困るようなものには手を出さない。

石橋を叩く人生になりそうです。

50代は微妙ですね、もう少し働きたいんだがどうしようか、

というところでしょうか。

60代なら3億円あれば楽勝ですね。

働くのも飽きた頃ですから渡りに船。

まず100%の人が仕事を辞めるでしょうね。

話は変わりますが最近の世間の風潮は経済ばっかり。

人間の尊厳も性格もお金で判断される。 

お金はひとつの判断材料ではありますが、

生活のほとんどがお金の追求ではつまらない人生です。

核家族を求めてひたすらお金を追求した。

ローンで土地15坪3階建ちの家を建て、65歳で定年。

80まで貯金と年金でひっそり暮らして終わり。

寂しい話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿