2014年12月4日木曜日

癒し(2014.11)

仕事で疲れたからちょっと一杯飲んで癒して

また明日から頑張ろう

酒の飲めない人は、ちょっと美味しい料理を食べて

スイーツ食って。

昔はお父さんが一杯飲んで帰って、てのもけっこう多かった。 

最近は小遣いがないからままならない。

かえって独身の方がお金はたくさん持っている。 

結婚しないからお金はある。

最初は週一、自分にご褒美がそのうち毎日スイーツ、

癖になってしまいました。

ヨーグルトといいプリンといい実にうまく作ってある。

自分にご褒美もいいけれど、自分に癒しもいいけれど、

そんなに毎日毎日ご褒美、癒しが要るんかいな、 

ただ賎しいだけやろう。

癒しなら月に一回、ご褒美は5年に一回でいいやろう。

昔はそうやった。

寿司を食うのは祭りのときだけ年1回。

外食は年2回行けば良いほう。

肉はミンチを年2回。

こんなもんやった。

いまは超贅沢。

当時、卵は裏庭に鶏を飼っていたから毎日生みたて、

野菜は裏の畑から取ってきた。

栗、柿、なんかはトラックに満載くらい取れて、

食べ切れなかった。

今となってはこちらの方が贅沢か。

でも癒しもいいかげんにせなあかん。

そんなに癒しが要るなら仕事をやめたら。

0 件のコメント:

コメントを投稿