2015年10月23日金曜日

地獄と天国(2015.10)

お寺、神社に行くと地獄絵図は山のようにある。

天国絵図はめったに見ない。

悪いことをすると地獄に行きますよっていうことを

衆人に知らせるには地獄絵図の方がわかりやすい。

もともと人間の想像力は悪いこと苦しいことの方が

発想が豊か、

炎、針、突き刺す、舌を抜く、落ちる、すり潰す。

直ぐに思い浮かびますね。

天国の発想としては、気温一定、ごろごろして寝る、

遊ぶ、おいしい物を食べる。

これは現世の事ですね。

ひょっとしたら現世が天国であるのかもしれません。

昔の人は現世を天国とみていたのかもしれません。

そして戒めとして現世でしたい放題をすれば

死んでから地獄に行きますよっていうことを

言いたかったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿