2015年6月26日金曜日

各論反対(2015.6)

これからの季節、虫がいっぱい。

虫の嫌いな人は多いから虫を殺す薬がよく売れる。 
 
ワシは定年退職したら北海道に移住して暮らすねん。
 
どうしました、まだ北海道に行かないんですか。
 
いやな、家内が虫が嫌いやから中止やねん。
 
この世の中から虫が居なくなってくれたらいいのに。
 
こういう話はよく聞きます。
 
では実際にこの世の中から虫が居なくなったら
 
快適な生活ができるでしょうか。
 
答えはノー。
 
虫が居なくなると受粉ができなくなるから食料がなくなる。
 
人間が生きていけなくなる。
 
普段嫌がられる虫は人間には
 
多大な貢献をしていてくれているのです。
 
虫が嫌っていうのは、 
 
形がグロテスクでどこにでも入り込んで悪さをするからでしょう。
 
でも虫が嫌いなために夢をあきらめるのは残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿