2015年6月11日木曜日

小麦(2015.6)

小麦(こむぎ)【稲(いね)科・コムギ属】

パン、饂飩、麺、などが作られる。

日本では麦と言うと【大麦】のことです。

わざわざ【こむぎ】と書かないと小麦にはなりません。

私の子供の頃は大麦をよく見かけました。

今は小麦の方が需要があるので、米の時期ではないな、

米じゃなければ麦か、頭の中では小麦かと考えてしまいます。

小麦の穂先のみハサミで切って収穫。

麦藁(むぎわら)はまた別の作業に使います。

この麦わらホームセンターではすごい高い金額で売っています。

この麦わらはストローに使えます。

英語でstrawは麦わらの意味で、

元々ストローの材料は麦の穂を切り取った残りの

麦わらそのものが利用されていたためストローといいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿